SSブログ

サラリーマン代表 ムー・トンチャク氏



あなたは、毎月給料から天引きされている明細を言えますか?



私は無理でした。



なんとなく、わかっていても”正しく”理解しようとはしません。



「引かれるものは仕方がない」


「内容を知っても意味がない」


「面倒くさい」


「みんな引かれてるんだし・・・」




理由はいろいろあるでしょう。




でも、これからはしっかり確認し、納得して引いてもらいましょう。






サラリーマンは会社が段取りをしてくれるので、

自分でやることは少なくて済みます。




自分の所得税を控除するための「扶養控除」や「保険料控除」の申請書さえ、

中々提出しない人もいます。




年に一度のことですが、前年分をコピーしておけば、

大概スムーズに書けるものです。




何のために提出するのかを、理解できていないため、

どう書けば良いのかわからず、時間だけが過ぎていくのです。





労働環境についても、知らないことだらけでしょう。





労働基準法を知っている人も、ごく一部ではないでしょうか。




自分のことなのに、”無頓着”な人が多すぎなのです。




私もその一人でした。




これから、あなたと一緒に勉強をしていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました