SSブログ

退職金で払った所得税が戻ってくる?


今日は3月9日です。




確定申告の期限まで、あと1週間です。




昨年、サラリーマンを辞めて、

まだ会社勤めしていない人は必見です。



リーマンショック後、早期退職募集が増え、

応募して退職された方も多いことでしょう。




その際、退職金から所得税等が源泉徴収されていると思います。




このとき、退職金に関しては優遇措置があり、割と所得税は安く

なっていたのではないでしょうか。




長く勤めるほど課税控除の金額が増えていきますので、

サラリーマンにとってはありがたい制度です。




退職後、次の会社などへ就職された方は、そこで年末調整をされて

いると思いますが、まだの方は確定申告が必要となります。





退職後、無職のままですと、収入が少ないので、

退職金を含めて確定申告すると、より多くの税金が還付される可能性が高いです。





健康保険や国民年金などの社会保険料や、生命保険、医療費等の

支出が多ければ、それだけ戻ってくる額も大きくなります。





実際、どれだけ還付されるかは、条件により異なりますが、

ぜひ一度確認してみてください。





税金の還付には、国も一所懸命にはなってくれません。


ちょっとした気づきで、何万円も得をするかもしれませんよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました