あれ?これ!
こんにちは、ソレオ横道です。
今春、異動の方は新しい住まいが見つかりましたでしょうか?
本人はもちろんのこと、転勤者を受け入れる側もこの時期は
忙しくなりますよね。
出先の支店や営業所の総務担当者の方は、住まい探しのサポートや
名刺や事務用品等の手配など、何かとやることが多いと思います。
毎日のルーチン業務以外の仕事が増えるわけですが、
こういう時こそ、あなたの能力を発揮すべきですよね。
例えば、異動者の住宅選びでも、”こころある”人は、
自分が住むつもりで物件さがしをするものです。
「別に俺が住むわけじゃないから」と、
不動産屋さんに丸投げするような行為は、見透かされてしまいます。
また、新しく来る人の机が、汚れたままだったり、
出勤簿やスケジュール表に名前が載ってなかったりすると、
モチベーションが落ち込みます。
会社の人事異動は、心機一転する良い機会です。
新天地へ行く人も、迎える人も不必要な先入観にとらわれず、
お互いを信頼していきましょう。
人間なんで、嫌な奴もいます。
でも、あなたは立派な”大人”です。
あなたが相手に好意を抱けば、きっと良い方向に向かいます。
部下は上司を選べません。
上司も部下を選べません。
縁あって、一緒に仕事をするのです。
楽しく、やってみましょう。
【引っ越しワンポイントアドバイス】
― いよいよ、引っ越しする方へ ―
1. 今の住まいはきれいに掃除しましょう
部屋を原状回復するために壁紙を張り替えたり清掃したりします。
少しでも、きれいな状態にしておけば、費用を抑えられる可能性があります。
☆不当に高いと感じたら、明細を教えてもらいましょう。
2. 引っ越しはシーズンオフタイムに
この時期引っ越しは集中します。
夕方以降からの引っ越しなら、値引きも可能です。
3. 廃品の引き取りを頼んでみましょう
引っ越し屋さんは、不要な家具などの引き取りサービスもやっています。
有料の場合が多いですが、数が少ないのであれば”ダメもと”で頼んでみましょう。
4. 壊れたモノは弁償してもらいましょう。
引っ越しで荷物を移動させると、モノが壊れることがあります。
引っ越しが終わったら、すぐに荷物のチェックをしましょう。
万一、壊れているモノがあったら、すぐに連絡しましょう。
☆引っ越し屋さんも保険に入っています。
但し、引っ越し以外の原因のモノは駄目ですよ。(厳禁です)
2010-03-08 11:38
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0