SSブログ

行きたい部署へ異動する方法



社会人になると、みんな勉強量がガクンと落ちます。



特定の企業や組織に入ってしまうと、尚更その傾向は強くなります。



入ってしまうと、安心してしまうんですね。



「やっと勉強から解放される」と喜んでしまいます。





その一方で勉強をすることが、好きでたまらない人もいるのです。



東大や京大に合格する人たちにアンケートをとると、

受験が終わってやりたいことの中に、「勉強」や「研究」が入っている人が

少なくないそうです。



そんな人たちが、画期的な発明や発見をしてくれて、

私たちの生活をより豊かにしてくれるのでしょう。





さて、ここで、あなたに提案です。



会社に入ると、勉強がおろそかになる人が多いので、

チャンスは大きくなります。




会社の経営は、環境変化に対し、柔軟に対処する必要があります。




法律や規制・制度の設立・変更、市場の拡大・縮小、社会情勢の変動等々

絶えることなく、課題が押し寄せてきます。



特に、新たな課題は経験者も少ないため、対応が遅れたり

不十分だったりします。



そのため、会社は”その分野に詳しい人材”を

もとめ続けることが宿命になっているのです。





このチャンスはぜひ、活かしましょう。




あなたの会社にとって、これから必要とされることは何なのかを

先取りしてください。



そして、その分野の本を10冊以上読めば、

あなたは”その分野に詳しい人材”になります。




いろんな分野を経験したい、他部門へ異動してみたいと

考えているのなら、ぜひ行動に移してみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました