Vol.1『 あなたのお得意様は直属の上司 』
★ 注意 ★
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黒本 サラリーマン処世術は、企業や組織の中で要領よく
”出世”(死語?)するためのヒントを書いていきます。
このシリーズは、”副作用”が強いです。
実践に際しては、あなたの良心に照らし判断してください。
しかし、何事にも光があれば影があるものです。
良いものは取り入れ、悪いもの使わない。
そんなバランス感覚が大切なのではないでしょうか。
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【黒本 サラリーマン処世術】
Vol.1『 あなたのお得意様は直属の上司 』
あなたの今の仕事は、誰の役に立っていますか?
「商品やサービスを購入していただくお客さまです」
そんな優等生的な答えが、聞こえてきそうです。
ずばり言って、最高の顧客はあなたの直属の上司です。
いくらあなたが頑張っても、あなたの給与や処遇に対し
て決定権はありません。
一部の企業では、お客さまからのアンケート結果を昇給
や賞与の査定に活用しているところもありますが、最終
の判断は、やはり直属の上司がするのです。
あなたたち部下が頑張れば、上司の方の評価も高まるの
です。
ですから、ここで、”利害関係”は一致します。
上司部下が一対一の部署は少ないでしょうから、あなた
には同僚というライバルが存在します。
その彼らより、良い評価をもらうためには、”お客さま”
である上司に満足してもらう必要があるのです。
中には嫌な上司もいることでしょう。
そんな人は、他の人からもそう思われています。
だからチャンスなのです。
あなたがその人を慕えば、きっと評価してくれます。
割りきりましょう。”踏み台”として。
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黒本 サラリーマン処世術は、企業や組織の中で要領よく
”出世”(死語?)するためのヒントを書いていきます。
このシリーズは、”副作用”が強いです。
実践に際しては、あなたの良心に照らし判断してください。
しかし、何事にも光があれば影があるものです。
良いものは取り入れ、悪いもの使わない。
そんなバランス感覚が大切なのではないでしょうか。
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【黒本 サラリーマン処世術】
Vol.1『 あなたのお得意様は直属の上司 』
あなたの今の仕事は、誰の役に立っていますか?
「商品やサービスを購入していただくお客さまです」
そんな優等生的な答えが、聞こえてきそうです。
ずばり言って、最高の顧客はあなたの直属の上司です。
いくらあなたが頑張っても、あなたの給与や処遇に対し
て決定権はありません。
一部の企業では、お客さまからのアンケート結果を昇給
や賞与の査定に活用しているところもありますが、最終
の判断は、やはり直属の上司がするのです。
あなたたち部下が頑張れば、上司の方の評価も高まるの
です。
ですから、ここで、”利害関係”は一致します。
上司部下が一対一の部署は少ないでしょうから、あなた
には同僚というライバルが存在します。
その彼らより、良い評価をもらうためには、”お客さま”
である上司に満足してもらう必要があるのです。
中には嫌な上司もいることでしょう。
そんな人は、他の人からもそう思われています。
だからチャンスなのです。
あなたがその人を慕えば、きっと評価してくれます。
割りきりましょう。”踏み台”として。
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