SSブログ

Vol.1『 あなたのお得意様は直属の上司 』

★ 注意 ★
 
========================================================
 黒本 サラリーマン処世術は、企業や組織の中で要領よく
 ”出世”(死語?)するためのヒントを書いていきます。

 このシリーズは、”副作用”が強いです。
 実践に際しては、あなたの良心に照らし判断してください。

 しかし、何事にも光があれば影があるものです。

 良いものは取り入れ、悪いもの使わない。

 そんなバランス感覚が大切なのではないでしょうか。
========================================================


【黒本 サラリーマン処世術】

 Vol.1『 あなたのお得意様は直属の上司 』



 あなたの今の仕事は、誰の役に立っていますか?


 「商品やサービスを購入していただくお客さまです」


 そんな優等生的な答えが、聞こえてきそうです。




 
 ずばり言って、最高の顧客はあなたの直属の上司です。


 いくらあなたが頑張っても、あなたの給与や処遇に対し
 て決定権はありません。


 一部の企業では、お客さまからのアンケート結果を昇給
 や賞与の査定に活用しているところもありますが、最終
 の判断は、やはり直属の上司がするのです。




 あなたたち部下が頑張れば、上司の方の評価も高まるの
 です。


 ですから、ここで、”利害関係”は一致します。


 上司部下が一対一の部署は少ないでしょうから、あなた
 には同僚というライバルが存在します。


 その彼らより、良い評価をもらうためには、”お客さま”
 である上司に満足してもらう必要があるのです。


 中には嫌な上司もいることでしょう。


 そんな人は、他の人からもそう思われています。


 だからチャンスなのです。


 あなたがその人を慕えば、きっと評価してくれます。




 割りきりましょう。”踏み台”として。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました