SSブログ

ダメな部下を叱らない 【004】 [サラリーマン 黒本]



 

◆ダメな部下を叱らない

~~~~~~~~~~~~~~~~
 サラリーマン黒本 Vol.004
~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「課長にいつも怒られてばかりだ」

 

 

「部長はガミガミうるさいなぁ」

 

 

「店長はどうして細かいことばかりを注意してくんだよ!」

 

 

こんな不満をためている従業員は多い。

 

 

 しかし、こういう人たちは幸せなのだ。

 

 

なぜか?

 

 

それはあなたに”見込み”があるからだ。

 

 

”なんとか指導してあげれば、どうにかなるはずだ”

 

 

そういう思いがあるからこそ、注意もするし、叱りもする。

 

 

中には感情的に”怒る”上司もいるだろう。

 

 

それも”かわいいとこがある”と見過ごせば、いいのだ。

 

 

 

もし、あなたがダメ社員で、上司が冷徹な切れ者なら、怒ることはしない。

 

 

”ダメな人材を育てるには、時間がかかり過ぎてムダだ”

 

 

こういう考えが根底にある。

 

 

自分にとってプラスを生み出す部下には時間を割くが、そうでなければ何も言わない。

 

 

徹底的にダメな部下はしばらく我慢して、いろいろ理由をつけて配置転換する。

 

 

 

最小のインプットで、最大のアウトプットを出す。

 

 

 それもスピィーディーに。

 

 

 

そにためには、「ダメな部下を叱らない」ことが大事になる。

 

 

 

 

【DANGER】

サラリーマン黒本の内容については、自己の責任範疇内で実践してください。
過度な乱用はひかえましょう。まわりの人ひとからそっぽを向かれてしまいます。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました