SSブログ

直属上司の上を観察しておけ 【010】 [サラリーマン 黒本]



 

◆直属上司の上を観察しておけ

~~~~~~~~~~~~~~~~
 サラリーマン黒本 Vol.010
~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あなたは上司が仕事上で
一番気にしていることを知っているだろうか。

 

 

何かというと”上司の上司”が
自分たちの仕事に対し、どう反応しているかである。

 


自分をに指示をだしたり、評価する人を
意識するのは特別なことではない。

 

日々の仕事も上司の考えや指示で
修正や変更されることがよくある。

 

”上”の考えがある程度予測できれば、
号令をかけられる前に準備しておくことも可能だ。

 

あなたは直属の上司のことだけでなく、
”その上”の考えや行動特性もぜひ理解しておきたい。

 

 

 

「課長、先日部長が立ち話で、うちの課のお得意先の状況を気にされていたようなので、念のためレポートにまとめておきましたので、メールで送っておきます」

 

「あ、そうか。助かるよ。たぶん、来月の部長会の議題にあがってるんだな」

 

 

 

「所長、同期の川田から聞いたんですけど、支店長が営業所が汚いって怒ってたそうです。来週支店長が来るまでに、うちも片付けておきますね」

 

「よかった。またカミナリを落とされるとこだったよ。よく教えてくれた」

 

 

 

上司が気づけないこともたくさんある。

 

 

そんなときに、部下がサポートしてくれると
信頼度は一気に高まる。

 

 

”上の上”をよく観察するようにしよう。

 

 

 

 

【DANGER】

サラリーマン黒本の内容については、自己の責任範疇内で実践してください。
過度な乱用はひかえましょう。まわりの人ひとからそっぽを向かれてしまいます。

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました