ホント? ゆでガエル
ビジネスの世界で、よく「ゆでガエル」の話が登場します。
熱したお湯の中に
カエルを放り込むと、熱さのあまりに飛び出ます。
今度はカエルの入った鍋の水を
気づかれないように少しずつ熱していきます。
温度の上がり方が微妙なので、カエルはわかりません。
でも、お湯はだんだん熱くなっているのです。
そして、その温度変化に最後まで気づけなかった彼は
”ゆでガエル”になってしまったのです。
「市場環境や自社の境遇の変化に気づかず、
何の手も打たなければ淘汰されてしまうんですよ」
と警鐘を鳴らすときに、使われたりします。
お風呂の温度は、35℃くらいから48℃程度の範囲でしょう。
一般的には、40~42℃が適温なんでしょうね。
だから、とてもじゃないですが、
茹であがる温度まで気づかないなんてありえません。
あの「熱湯コマーシャル」でも50℃程度じゃないでしょうか。
(わかりませんが)
比喩(ひゆ=いわゆる、たとえ話)なので、
多少オーバーな表現はあるでしょう。
こういう話をエライ人から聞いたからといって、
そのまま第三者にあなたが話をすると、
反論を受けるかもしれません。
請売りで話をするのは、よくありません。
まずは、謙虚に人の話を聴くことが大切です。
そして、そこにあなたの判断基準を当てはめてみることが
もっと重要なことなのです。
熱したお湯の中に
カエルを放り込むと、熱さのあまりに飛び出ます。
今度はカエルの入った鍋の水を
気づかれないように少しずつ熱していきます。
温度の上がり方が微妙なので、カエルはわかりません。
でも、お湯はだんだん熱くなっているのです。
そして、その温度変化に最後まで気づけなかった彼は
”ゆでガエル”になってしまったのです。
「市場環境や自社の境遇の変化に気づかず、
何の手も打たなければ淘汰されてしまうんですよ」
と警鐘を鳴らすときに、使われたりします。
お風呂の温度は、35℃くらいから48℃程度の範囲でしょう。
一般的には、40~42℃が適温なんでしょうね。
だから、とてもじゃないですが、
茹であがる温度まで気づかないなんてありえません。
あの「熱湯コマーシャル」でも50℃程度じゃないでしょうか。
(わかりませんが)
比喩(ひゆ=いわゆる、たとえ話)なので、
多少オーバーな表現はあるでしょう。
こういう話をエライ人から聞いたからといって、
そのまま第三者にあなたが話をすると、
反論を受けるかもしれません。
請売りで話をするのは、よくありません。
まずは、謙虚に人の話を聴くことが大切です。
そして、そこにあなたの判断基準を当てはめてみることが
もっと重要なことなのです。
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